アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
バラフェスタ
バラフェスタ 久しぶりに友人を案内して石橋文化センターのバラフェスタを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/30 22:25
桃のお花見
桃のお花見 ハウスの中で桃のお花見を楽しみました。(3月10日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/25 11:42
あか米
あか米 田んぼを彩る赤米の見学会に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/08 11:26
スモモの収穫
スモモの収穫 接ぎ木をしたスモモの木 5年目に初収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/26 12:28
菖蒲
菖蒲 【ストーリーズ】挑戦の題材に久留米の石橋文化センター公園を散策しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/27 22:57
なんじゃもんじゃ
なんじゃもんじゃ 対馬のおみやげに頂いた「なんじゃもじゃ」の木に10年近く経った今年ようやく花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/29 20:57
三毛門かぼちゃ
三毛門かぼちゃ 三毛門(みけかど)カボチャは日本最古のカボチャ種といわれているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/27 19:18
梨の花
梨の花 桜の花に似た白い可愛い梨の花を楽しんできました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/04/06 23:01
シンビジューム U
シンビジューム U シンビジュームがようやく咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/16 17:12
四角豆 V
四角豆 V インターネットで種を取り寄せた四角豆がようやく収穫出来ました。(撮影8月5日) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/08/13 12:33
スプラウト
スプラウト かいわれ大根やかいわれブロッコリーをスプラウト栽培して美味しく頂いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/19 16:35
四角豆 U
四角豆 U 昨年秋に食べたユニークな形の美味しい四角豆 ぜひ植えてみたいなと思ってました。種まきの時期になって周囲の園芸店で問い合わせてみるが、名前も知らない様子である。そうこうしている内に4月21日付けのア○ヒ新聞に四角豆の紹介が載った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/10 22:51
イチゴの収穫
イチゴの収穫                 プランターに植えたイチゴの収穫が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/04/06 22:07
薔薇湯
薔薇湯 お土産に頂いた薔薇の花をバスタブに浮かべ優雅に薔薇湯を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/20 15:15
ツバキ園散策
ツバキ園散策 第9回ふるさと探検は、11月5日に古くから鑑賞樹木に適した風土久留米市の東部の「草野町」へ。樹齢300年余りの「ツバキ」の古木、2ヘクタールにわたる自生林「サザンカ」を散策、そして筑後地方に勢力を持った豪族・草野氏のいにしえの歴史をじかにふれる街を探訪ししました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 21

2006/11/08 22:46
ダンボールコンポスト V
ダンボールコンポスト V ダンボールコンポストで出来た堆肥を4倍の土で薄めて、イチゴの苗を植えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 19

2006/10/18 16:05
四角豆
四角豆 面白い形の豆 「四角豆」を食べました。長さ15p程度、縦に 4 稜の翼があり、サボテンのサイウンカクのような形のサヤは、これを食べるのと思うようなユニークさです。 マメ科のツル性植物で熱帯地方が原産、沖縄では「ウリズン」と呼ばれているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 22

2006/10/03 13:46
彼岸花
彼岸花 今年も彼岸花が咲きました。膝に治療にと漢方薬で使った思い出の球根です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/17 20:40
庭の実
庭の実 春に白い花を楽しんだ「ハナミズキ」に可愛い実が付いてます。緑の実は秋になると真っ赤に色付き、葉も紅葉します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/15 15:52
ひおうぎ
ひおうぎ 万葉集などに詠われているひおうぎ「檜扇」の花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/07 11:59
フウラン
フウラン 思わず「可愛いですね ランですか?」声を掛けたら頂きました。ほのかに甘い香りがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/02 10:28
いちごのその後
いちごのその後 春の収穫を楽しみに昨年10月に植えたイチゴの苗 順調に白い花が咲き4月半ば頃から赤く色付き始めました。毎朝3ケ、5ケと朝食で分けあって食べました。甘みは薄いのですが、取立ての新鮮さは口の中でふんわりと、お日様を浴びた為でしょうかハウス産にない美味しさ、これから暫くは楽しめるとウキウキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/07 11:26
スモモの接ぎ木
スモモの接ぎ木 我が家に美味しいスモモの木があり、収穫の6月が楽しみでしたが、一昨年の台風でぽっきりと折れてしまいました。折れた枝に今年も花が咲きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/04/23 14:45
ジャンボ ムスカリ
ジャンボ ムスカリ                   ジャンボなムスカリが咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/04/12 16:54
イチゴの実
イチゴの実 プランターに植えたイチゴに実がつきました。昨年末から白い花は次々と咲きますが、実にはなりませんでした。ふと気が付いたら一つだけ赤く実ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/04/01 15:40
イチゴのマルチ
イチゴのマルチ 昨年10月に植えたイチゴにマルチをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2006/03/04 21:33
菱の実
菱の実 忍者の小道具のような奇妙な形の菱の実を 60年ぶりに食べました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

2005/10/31 12:02
美味しい竹の名前は
美味しい竹の名前は すくすくと伸びる若竹は今晩の美味しいおかずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2005/10/26 22:53
アイランド 花どんたく
アイランド 花どんたく 福岡市で開催中の全国都市緑化ふくおか フェアに行きました 場所はいろいろと問題になった水鳥の飛来地、 和白干潟を埋めた人工島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/06 18:45
イチゴの苗
イチゴの苗 春になると赤い実をつけるビタミンたっぷりのイチゴ  豊の香(とよのか)の苗をプランターに植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2005/10/02 17:28
さつまいも
さつまいも さつまいもの茎のきんぴらは懐かしい味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/09/28 23:14
デコレーション「実りの秋」
デコレーション「実りの秋」 我が家の近くにあるシニアネット久留米の支部 「荘島プラザ」の新築改造披露パーティが 9月24日にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/25 16:29
トウガン
トウガン 大きな夏の野菜「冬瓜」を頂いたので毎日食卓に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2005/09/20 21:36
彼岸花
彼岸花 記念すべき彼岸花今年も庭で咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/09/17 12:09
ヤブラン
ヤブラン 木陰で花を咲かせて秋を告げています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/09/08 21:45
ジャンボインゲンと秋ジャガ
美味しいジャンボインゲン 今年も芽が出て楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/04 13:05
ジュランタ
ジュランタ 可愛い紫の小花がさきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/31 11:20
数珠玉
数珠玉 今年も懐かしい実をつけました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/08/27 12:07
百合の花
百合の花 ふと見ると水の上に百合の花が咲いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/17 12:56
サボテン
サボテン ブロックに植え込んだサボテンに思わずカメラを 向けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/15 13:59
ペチュニア
ペチュニア 可愛く咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/13 12:50
タンマリン?
タンマリン? キャンディーから芽が出ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/11 15:45
オクラの日記
オクラの日記 19日に綺麗に咲いたオクラの花が半日でしぼみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 15:36
浜木綿の花
浜木綿の花 白いリボンのようなハマユウの花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/26 00:08
写真(柑橘類)
只今勉強中 記事に2枚の写真を 上手に記載出来るでしょうか? 実習ページです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/07/21 11:59
オクラの花
オクラの花 アオイ科ハイビスカスの仲間だそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 14:04
トマトの挿し木
トマトの挿し木 10日ほど経って元気に付きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/10 15:52
ひまわり
ひまわり 八重咲きのひまわりが咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 11:40
朝霧草
朝霧草 涼しげで、手触りがやさしい朝霧草を分けて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/05 13:50
ジャンボにんにく
ジャンボにんにく 大きなにんにくを収穫した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 23:48
かぼちゃ
いつ頃収穫すればいいのかしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/30 11:59
アサガオ
ぐんぐん伸びて咲いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/26 14:44
飾りかぼちゃ
愉快な表情の飾りかぼちゃに小さな実がついた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 11:08
ブロッコリーをチーン
毎朝 青虫退治に苦戦してようやく我が家の ブロッコリーが収穫出来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/05 15:39
にんにくの花
秋に植え込んだ大粒にんにくに可愛い花がついた ギガンチュウムによく似ている  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/02 14:21
水仙の三つ編み
ラッパ水仙の葉を三つ編みでまとめて すっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/30 23:30
ぼかし作りと植物工場
テレビで見た植物工場の事を考えながらぼかしを作りをした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 10:43
しずく茶
玉露の美味しさを最大限に引き出す飲み方 「しずく茶」を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/14 20:40
野菜苗の植え込み
久々の雨で程よいお湿り状態の畑に夏野菜の苗を 植えました。(5月1日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/04 11:27
ツンベルギア
黄色の花房が可愛らしくパ〜と明るい気分になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/01 18:53
ヒスイカズラ
宝石のような美しい花 ヒスイカズラを見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/30 15:42
シンビジューム
春もたけなわ 蘭の植え替えの季節です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 16:29
新種のチューリップ
シナエダキングが咲いた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/16 11:12
ヤーコンの植え付け
ヤーコンの種芋を頂いた 初めての植え付け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 10:50
生椎茸の保存
冷凍保存を知って重宝している ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/22 14:32
夏みかん
スッパ〜イ 夏みかん 今年も豊作 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/11 15:08
蕗のとう
硬い蕾がようやく開いた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/20 13:21
生椎茸
生椎茸を頂いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 17:34
ヤーコン
話に聞いていたヤーコンを頂いたので、サラダにして食べた   こりこりとした歯ざわりで甘みがあっておいしい   てんぷらやきんぴらなどにも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/08 15:54

トップへ | みんなの「植物」ブログ

つくしんぼ 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる