つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一阿房列車

<<   作成日時 : 2017/05/05 17:20  

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

用もないのに借金をして汽車に乗って酒を飲んで大阪まで行き帰ってくるという
漱石の弟子 内田百閧フ「第一阿房列車」は本当に素晴らしい紀行文だと
文脳科学者の茂木健一郎さんの薦めで読みました。

大阪、鹿児島、北は仙台、青森、山形そして松島へと鉄道の旅
宿での女中さんとのやり取りが愉快で、思わずクスリと笑ってしまう。

事件が起こる訳ではなく、スキャンダルな話でもなく、
道中の見聞きを書きそれが面白い。

百閧フ郷里である岡山県のシーンを読んだ翌日、
NHK BS 火野正平さんのこころ旅で岡山市東区旭川から出発
児島湾の入口にある九蟠の四つ手網 を訪ねる放映があり、
見過ごしてしまう光景がしっかりインプットされました。

読み終わってとてもあたたかな気分です。

画像

                              紫蘭が満開です

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭のお手入れ、きちんとされているのですね。腰がよくないのに、大変でしょう。

その本、読んだことがありません。日差しを半分ほど受けるような縁側で、心地よい風に吹かれながら、のんびり読んでみたいな〜と思います。な〜んて、そんな場所、深センの我が家にありませんけどね。(笑)
yu_mama
2017/05/09 16:20
yu mamaさん
コメント有難うございます。
写真に写せるところのUPですよ。
年に2,3回シルバーセンターの方々に除草をお願いしてますが、これからの季節は日に日に草が伸び始めて大変! 日に2,30分位は草取りをしますが、すぐに腰が痛くなります。
この本は1950年代に執筆された紀行文です。
つくし
2017/05/10 23:18
おはよーございます、
チョツと蘭の花見せて貰いに来ました、
沢山咲いてますね、これからの水やりが大変ですね。
お身体を労わりながら、、でもお花を眺めてると和みますね、

私は毎日寝る前に本を読んでいます、睡眠導入剤の代わりの
様な感じです、本によっては逆に目が冴えて(笑)

ひまわり
2017/05/24 10:43
ひまわりさん
こんばんは、コメント有難うございます。
ひまわりさんのところも可愛いきれいなお花がいっぱいで楽しませて頂きました。
これからの季節は草取りや水やりが負担です。

本はもっぱら図書館を利用してます。
枕元に本がない時は寂しいです。
面白くてつい夜更かしすると次の日が参りますね。
つくし
2017/05/25 22:27
こんにちわ! お元気にしておいでのようですね。
この本はずっずっと前に読んだような・・・桃は昨日の帰路 aida氏と
寄り道していただいてきましたよ。もう間もなくofになるそうです。
ysasa
2017/06/08 18:41
ysasaさん
貴女もお元気でしたか。コメント有難うございます。
今日早速広川に出かけて桃をゲット、傷物の桃は頑張ってジャムにしました。パンの朝食楽しみです。
つくし
2017/06/09 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一阿房列車 つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる