つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 午睡

<<   作成日時 : 2013/10/30 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

午睡(ごすい)いわゆるお昼寝です。

一度は聴きたいと思っていた小説家・精神科医の帚木蓬生氏の講演があると情報を得て10月27日隣町の小郡市へ友人と出かけました。blogにUPした「水神」 「ソノハ」の作者 帚木先生は昔の話と題して地元有馬藩について思いの外辛口でユーモラスに講演されました。

合わせて久留米大学医学部内村直尚(なおひさ)教授の「ぐっすり眠って健康長寿」とのタイトルでお昼寝の効用についてのお話を聞きました。

県立明善高校で午後の授業の集中力を高めるために、お昼寝を取り入れたとの話は聞いておりましたが、内村先生指導の下でおこなわれたそうで、先生の睡眠についての話は大変参考になりました。

睡眠にはレム睡眠(夢を見る浅い睡眠)とノンレム睡眠(夢を見ない深い睡眠)があり、90分周期でくりかえしている。午後10時〜午前3時ころに出現するノンレム睡眠の深い睡眠は質のいい睡眠であるため、この時間に眠ることが重要である。

      睡眠不足の悪影響
         1、昼間の眠気・倦怠感・頭痛感・不安・イライラ
         2、身体疾患の誘因・増悪
         3、うつ秒の誘因・増悪
         4、習慣欠席(欠勤)の増加
         5、仕事上の能率や生産性の低下
         6、交通事故の誘因
         7、産業事故の誘因

脳には体温や自律神経、睡眠、ホルモン分泌などのリズムを支配する体内時計があり、約25時間(サーカディアンリズム)でうごいているが、地球の自転24時間に合わせる必要があり、調整する最も重要なものがであり他に運動社会的リズム食事(特に朝食)環境リズムである。

良い睡眠をとるために最も大切なことは、起床時間を毎朝一定にすること。
朝の光によって頭の中にある体内時計が24時間にリセットされる。
夕方以降の光は逆に夜型へ移行するため、夜間のコンビニの光りを浴びないようにすること、入床1時間前のパソコン、テレビやビデオの光および携帯メールの光は控える必要がある。LEDの明かりも眠りを妨げるとの事。

現代の日本では充分な睡眠をとることは困難な状況である。
最も強い眠気は午前2時頃と午後2時頃のリズムで出現する。さらに昼食をとると眠気は強くなる。
午後2時前に15〜30分の浅い睡眠をとる事で活動性が高まり、昼夜のメリハリが出来、夜間の熟睡感も増加する。
午睡の時間の目安としては、16〜30歳  10〜20分
                   30〜65歳  15〜30分
          65歳以上   30〜60分

画像午睡のポイントは浅い睡眠にとどめるため、30分以上は眠らない事が重要
午睡の後の目覚めをよくする方法は、光を浴びたり、軽い体操、さらにカフェイン摂取後約20分での覚醒作用を利用して午睡前にコーヒーや緑茶等を飲んでおくとよい。
先生ご紹介の枕を購入しました。
←お昼寝枕<ナッピー> 内袋の中には発砲ポリウレタン(0.7mmの細かいパウダービーズ)
疲れが溜まるとたっぷりのお昼寝で夜の寝つきが悪いことがあります。ナッピーを使って適度な午睡を試みます。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは
>レム睡眠(夢を見る浅い睡眠)・・・
 :私も毎日のように夢を見ますが、ほとんどが在職中の事です。明け方に見ているのでしょうね〜
>起床時間を毎朝一定にする・・・
 :これは自信があります!犬に起こさてるので、6時半前にはほとんど起きていますよ!(笑)
>65歳以上 30〜60分・・・
 :これが問題です!私もこの頃昼寝の習慣がつきまして、昼食のあと直ぐ寝るのはまずいので、3時頃から寝ます。問題はその長さで、ついつい2時間くらい寝てしまいます。途中で起きれば良いのですが、起きられずダラダラと寝てしまいます。今後は一時間を目途に起きるように努力します!
 今回も貴重な情報をありがとうございました。

2013/10/31 13:38
時さん
こんばんは、早速のコメント有難うございます。
>:私も毎日のように夢を見ますが、ほとんどが在職中の事です。明け方に見ているのでしょうね〜
覚えている夢は第4睡眠周期の朝方にみる夢が多いそうです。
私もあれこれと毎日夢を見ます。困った夢は疲れます。
時さんは朝の散歩など早起きで立派ですね。
遅くまで起きている事が多いので、ついつい寝坊することがあります。
この講演を聞いて、お昼寝の時間は1時間内にして、夜は11時までに入床するように努めようとあらためて改心しているところです。
つくし
2013/10/31 17:05
つくしさんと同席で聞いたつもりが・・つくしさんとても真剣に聞いておられましたね。
あの時間眠かった私です。つるりっといねむりしてたのでつくしさんのまとめに
感心しきりです。
>午睡(ごすい)まくら の使いっぷりいかがですか。
sです
2013/10/31 20:55
こんばんは、
午睡のいいお話を有難うございます。
>脳には体温や自律神経、睡眠、ホルモン分泌などのリズムを
支配する〜
:なるほど、そうですか午後10時〜午前3時までが質のいい
ノンレム睡眠の深い睡眠なんですね、私は午後の11時半にな
らないと寝ないのですが、朝は6時半〜夢をとろとろ見て目が
覚めますね。これから朝日をしっかり浴びて体内時計をリセット
し直して質のいい睡眠を取る様にしたいです。
お昼寝枕が気持ちよくお昼寝出来そうですね(^^♪
ひまわり
2013/11/01 22:12
つくし姐さん

こんばんは
ご無沙汰していますが、朝夕冷え込む季節となりましたが、体調如何でしょうか?
お陰様で、私は毎日家内から【いつまで寝てるの!!】と怒られるほどよく寝ています。
が、歳のせいでしょう、寝不足の日はジッとテレビを見たりしているとウトウトすることが
増えましたね。
その講演会、私も参加したかったですね。どうやって講演会の情報を得たのですか?
私もsさん同様、真剣に聞いておられたのが、記事から十分うかがえましたヨ。
有縁千里
2013/11/03 20:34
Sさん
こんばんは、その節はお世話になりました。
久々に3人でランチそして講演会、お陰様で有意義な一日でした。
うかつにも筆記用具を忘れて、携帯メモに少々打ち込んではいたのですが、ラッキーな事にナッピーに学校と病院の「午睡の取り組み」という報告書が添えてあり復習することが出来た次第です。
ナッピーの使い心地 お昼寝は私は横になるので、、、夜本を読むとき首に巻くと肩が冷えずにパウダービーズの肌触りが心地よいです。
つくし
2013/11/03 21:31
ひまわりさん
こんばんは、お返事が遅くなってすみません。
私も夜型でついつい床に就くのが遅くなってしまいます。
講演を聴いてお昼寝を短めに、夜は11時までには休むように心がけようと思った次第です。
所で昨日郷里にお帰りの時さんと久留米で再々会致しました。
blogのお話など懐かしい楽しいひと時でした。
つくし
2013/11/03 21:47
有縁千里さん
こんばんは、コメント有難うございます。
小郡市学習センターの小ホール(定員300名)でふるさと講演会として催されました。情報はパソコンクラブのMLで知りました。
帚木蓬生氏は講演会を受けない方のようです。
講師のお二方は小郡市大保、小・中学校と同窓で故郷の貢献しての講演だったのでしょう。
「海賊と呼ばれた男」下巻やっと回って来て、面白く読み終わった所です。
つくし
2013/11/03 22:10
ここ何ヶ月かというもの、お昼を食べると必ず眠くなります。そういう時には逆らわずにソファに横になってしまいます。ほんの15分ほどでしょうか熟睡状態になります。ほとんど意識がないような寝方です。 そうすれば、午後も身体が動くんです。理にかなっていたのですね〜。
yu_mama
2013/11/05 22:13
yu_mamaさん
こんにちは、コメント有難うございます。
>お昼を食べると必ず眠くなります。…
昼食後の睡魔は、健康な自然現象でしょう。
超ご多忙なyu_mamaさん、理想的な午睡を実行なさっている訳です。さすがですね。
長いこと夜型の生活でしたから、23時頃までに入床しようと心がけるのは意外と苦難です
つくし
2013/11/07 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
午睡 つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる