つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌 初音ミクの「わすれない」

<<   作成日時 : 2013/05/25 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

「われない」を初音ミクに歌わせました。

画像初音ミクはヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源

これまでも何度かUPしましたが、パソコン上にメロディと歌詞(ひらがなで発音通りに)を入力することで合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。

また、声に身体を与えることでより声にリアリティをと写真のようなバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

日本を代表する作曲家の富田勲さんが「イーハトーヴ交響曲」を作曲 宮沢賢治の四次元的な世界を表現するために第三楽章に初音ミクを起用ました。
オーケストラと初音ミク、200人の合唱が奏でる壮大な交響曲です。

歌「わすれない」はNHK総合テレビで放映されたアニメ、チャロが東北地方を冒険するお話の挿入歌です。
作詞・作曲・歌唱は歌手の藤あやこさん

歌 初音ミクの「わすれない」

津波の被害に原発事故も重なり、大きな打撃を被った東日本大震災の東北地方には、日本人の心の故郷ともいうべき原風景が色濃く残されています。

 
新しいチャロ・ワールドを通して、東北への旅に出かけ日本人が忘れかけている豊かな心に触れて見ましょうとの企画ですが、残念ながら放送は終わったようです。UPが遅かった!
先日歌番組で藤あや子さんのこの歌を初めて観ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは
>作曲家の富田勲さんが・・・
 :その番組は私も録画して見ました〜 童話とバーチャルの世界が上手く組み合わさり、素晴らしかったです。その録画は保存しています。
>アニメ、チャロが東北地方を冒険するお話の挿入歌です・・・
 :そうですか〜 このアニメのことは知りませんでした。
>先日歌番組で藤あや子さんの・・・
 :NHKに歌謡番組があるので、拝聴する機会もあるでしょう!楽しみにしています。

2013/05/25 22:35
 追伸
>初音ミクの「わすれない」・・・
 :もちろん ミクの”忘れないも”も聞きました。藤あや子さんと云うのは演歌歌手だと思っていたのですが、なかなか多才な人物なのですね〜

2013/05/25 22:44
時さん
こんにちは、早速のコメント 有難うございます。
富田さんの初音ミクを採用するにあたって、ソフト関係者の人々と白熱した打ち合わせの様子をNHKがドキュメントとして製作、感動ものでしたね。何度も再放送されているようです。
「イーハトーヴ交響曲」スケールの大きな素晴らしい曲ですね。
ミクちゃんに歌わせて最後は「wma」で仕上げてUPしますが、微妙な調整がまだマスター出来ずにおります。最近は脳に賞味期限がありそうで、、、心配です。
初音ミクの「わすれない」聴いて下さって有難うございます。
もう放映は終了したそうですが、チャロのアニメ番組はわずか10分間、挿入歌は終わりの部分でちょっとだけでした。偶然通しで聴いた藤あや子さんの「わすれない」良かったですよ。
つくし
2013/05/26 11:13
こんにちは、
初音ミクの「わすれない」聴かせてもらいました。
透き通るようないい歌声ですね、うっとりと聴き入っています。
私も歌番組が好きなのでよく見ますが最近テレビよりラジオを聴く
方が多くなり、、藤あや子さんの歌番組は見逃してました残念〜
でも、ここでじっくり聴かせてもらい良かったです。
有難うございました(*^-^)ニコ〜

ひまわり
2013/05/31 14:36
ひまわりさん
こんにちは、コメント有難うございます。
この歌「わすれない」も東北応援歌だそうです。
良い曲なので又歌ってくれるのではと期待してます。

静岡のお友達と27年ぶりの再会が出来て良かったですね。
そしてお孫さんお住まいの横浜へ、皆さんで鎌倉見物
大仏様の写真 懐かしいです。
茨城県日立市に住んでおりました折に、友人と青春18切符で日帰りの鎌倉のお寺巡りをいたしました。
つくし
2013/05/31 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌 初音ミクの「わすれない」 つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる