つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS つわぶきの殻植え

<<   作成日時 : 2013/04/28 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

新芽を出したつわぶきを卵の殻に植えてみました。
画像


最近ミニ寄せ植えがブームのようですが、卵の殻に芽を出したばかりのツワブキを植え込みました。
3月上旬に佃煮を作ったツワブキにもう新芽が出てます。

通院している草場整骨院の先生は植物の愛好家、マシンを使いながらのリハビリでは大きな窓枠越しに広いお庭の緑を眺めながら大いに癒される。院内には観葉植物や山草・ランの鉢植え、季節のお花が盛り沢山、行く度の楽しみです。
先生の考案で沢山の山草が卵の殻に植えこんであり、是は面白いと実行した次第です。

20年前のテニス仲間からの紹介で3月初めから週1回小郡市の整骨院へ通い始めました。マッサージ・電気治療・ストレッチ体操やマシンを使ってのリハビリと1時間30分、今さら完治は望めないでしょうが、治療は利にかなっている様に感じてます。

沢山の方々にご心配頂き、手術を進めて頂きますが、諸々の事情もあり、決心がつきません。
もし痛みが酷くなったりで我慢が出来なくなればわかりませんが。(整形外科でそう言われた事があります)
整骨院は往復30キロ ちょっと遠いのですが、今は通えますのでしばらくがっばてみます。

画像
                         整骨院のお庭で  ガピサンシズカ      
追記
ガピサンとは峨眉山 場所の名前と言うことで調べてみました。
道教や中国の仏教で言うところの聖地で、中国三大霊山 「峨眉山、五台山、天台山」の一つである。
自然が護られ、約3,000種の植物と、絶滅危惧種を含む約2,000種の動物の宝庫でもある。
カメラを忘れて携帯での撮影です。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは
>つわぶきを卵の殻に・・・
 :こんな風に卵の殻を使う、小品盆栽があるのですね〜 卵を支えている竹籠も似合います!また、前記事の”ツワブキの佃煮”も懐かしく拝見しまし、閲覧数が多いのにビックリです!
>マッサージ・電気治療・ストレッチ体操やマシンを使ってのリハビリと1時間30分・・・
 :かなりハードな治療ですね〜 でも、少しでも楽になれば良いですね。
>往復30キロ ちょっと遠いのですが・・・
 :そうですね〜 少し遠いですが、運転に注意されてお出かけください。私も右ひざの具合がいまいちで、毎日の散歩で筋力が落ちるのを防いでいます。痛いのはつらいですね〜 どうぞお大事にお過ごしください。
 下の花は何でしょうね?フタリシズカに似ていますが、花穂が1本で、葉っぱの大きさもやや違うようですね!

2013/04/28 21:58
おしゃれな卵の鉢ができましたね。かわいいです。
腰痛には、ずいぶん前から色々となさっていますものね。辛い事でしょう。往復30キロというのは、ちょっと大変な気がしますが、先生との相性というのもありますし、1時間半もかけてプログラムもきちんとされているようですので、通ってみるだけのことはありそうですね。少しでも改善されますこと、お祈りしております。庭が素晴らしいというのも、季節の楽しみがあってよろしいですよね。
yu_mama
2013/04/29 12:16
時さん
こんにちは、早速のコメントを有難うございます。
卵の殻で面白いアイデアでしょう!殻の中からは今日も新しい芽が出てきて楽しみです。水は醤油射しでやってます。
>:かなりハードな治療ですね〜
そうですね。でも横になっての治療が半分近くありますので、、、
時さんも膝の痛みは何かと大変ですね。どうぞお大事に。
花の名 控えた名前を検索しても?
次回しっかりと聞いてまいります。
つくし
2013/04/29 14:01
yu_mamaさん
こんにちは、コメント有難うございます。
割った小さめの穴からは黄味が出辛く目玉焼きには向かないようです。
> 先生との相性というのもありますし、
そうなんです。ず〜と通っていた院は十年一日同じ治療で気休めの感、腰の曲がりが酷くなってきた最近は胃の圧迫が気になって来ました。そんな折の紹介、2か月の通院でこの圧迫感が小さくなってきたのはうれしいです。
趣味のパソコン作業は禁じられるのではと気になってましたが、先日先生との会話で「辞めてはいけない、時間を考慮してぜひ続けなさい」と、
ちょっとハードですが、プールと整骨院通いは暫く続けてみます。
つくし
2013/04/29 15:11
こんにちは〜
あら、かわいい〜卵の殻に植え込んでいるのですか、
籠に入っているのがなんといい感じです、ひと手間かけて上げると
植物もうれしそうですね。
新しい接骨院に通っておられるのですね、腰の痛みは辛いですよね、
でも緑いっぱいのお庭を眺めながらのリハビリは気分にも良さそう
なので期待できそうですね頑張ってください。
私も昨年の今頃手が上がらなくなり週2回3か月間リハビリに通
いましたなんとか治りましたのでやはりリハビリだなぁ〜と思い
ました、30Kはチョツと遠いですね、ご無理しないようお大事
になさって下さいね。
ひまわり
2013/05/01 15:14
ひまわりさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ミズゴケで植えこんで、新しい芽も育ちはじめて結構可愛いです。頂いた和菓子の籠の再利用です。
今年の桜見は、妹さんや姪御さんとお楽しみでしたね。
お話も大いに弾まれた事でしょう。
>私も昨年の今頃手が上がらなくなり…
ひまわりさんは針仕事に大層ご精を出されますからね。
治られて良かったです。
毎日リハビリ体操の宿題が出てますので、表を作って実行に努めてます。そうしないとすぐに忘れてしまいます。
つくし
2013/05/01 22:29
こんばんは。
 辛いですね〜
 私は、9年前右膝がものすごく痛くなり、半年ぐらい苦しみました。いろいろやって見て、なんとか乗り越えましたが、その時のことが忘れられません。なんとか痛くならないように、筋トレをやったり自転車をこいだりしています。
 毎日の努力が、きっと実を結ぶと思います。どうかお大事に!
リセット
2013/05/02 22:57
リセットさん
こんにちは、コメント有難うございます。
膝を痛められた事がおありでしたか。右膝では運転も出来ませんね。
50代後半膝に水が溜まり困ったこともありました。
長く正座をすると、すぐに膝が痛くなるので気を付けてます。
今は脊柱管狭窄症で腰です。腹筋を鍛えねばと頑張ってます。
つくし
2013/05/03 15:12
こんにちわ〜♪

昨日、つわぶきを、お店で見つけ、今日は料理します〜。
好きなんですよ〜。
佃煮風に作ります〜ぅ。

卵の殻で、ミニ寄せ植え素敵ですね〜。
私も、トライしてみます。
テニスを20年ですか。息子も社会人になってからテニスを約10年やってますね〜。
応援したい気持ちもあるのに、最近は仕事が忙しく、責任職に就いたようで、行けてないようで
ちょっと、心配もしてますね〜。
内勤だけに、テニスでストレスも解消してたと思うのですが・・・(笑い)

お体の調子が悪いようですね〜。
出来ることなら、手術は避けられるようになると良いですね〜。
治療通院も、大変ですが、少しでも良くなるように、頑張ってくださいね〜。
手術は最後の手段の方が良いですものね〜。
夕顔とひまわり
2013/05/04 11:29
こんにちは

つわぶきのミニ寄せ植え、素晴らしいセンス! グッド!
石蕗と云えば、田舎の母の家の庭に咲いていました。が、その母も老健施設に入って
もう既に2年余りになり94才。
息子の顔はまだ判りますが、常にこちらは臨戦態勢です。

腰の具合、少しでも良くなっているようで嬉しいです。
少しでも改善されることを祈っていますよ。
特に整体治療は相性が良いところがなかなか見つからないので良かったですよね。

私が久留米へ伺うまでは元気でいてもらわないと困りますからね。

ところで、つわぶきを植えているタマゴの黄身はどうして外に出したんですか?
有縁千里
2013/05/05 16:33
夕顔とひまわりさん
こんにちは、コメントに沢山の気持ち玉を有難うございます。
つわぶきは美味しいですね。今お店に出てますか。
九州では三月の内ではないと固くなってしまいます。
冬つわぶきの黄色い花が切り花になるので、鉢植えも大丈夫だろうと植えました。わき芽も伸びてます。ぜひ植えてみて下さい。
夫の転勤先 茨城県水戸の社宅にテニスコートがあってスポーツが苦手だった私がすっかりはまってしまいました。
九州の郷里に帰ってからも続けて楽しみ、一生のスポーツにと思ってました。しかしいろいろあってそうも行かず、腰痛になってしまいました。
楽しかった思い出をばねに頑張ってます。
お見舞い有難うございました。
つくし
2013/05/05 16:40
有縁千里さん
こんにちは、コメント有難うございます。
花鳥風月には苦手とおっしゃる有縁千里さんに褒めて頂けるなんて超うれしいです。
卵の殻には綺麗な小さめの穴をと思い、白身は簡単に流れ落ちましたが黄味は結局壊
れて出てきました。
お母上様はホームにお入りでしたか。その方が何かとご安心ですね。
最近数人の親友のご主人方がデイサービスに通い始めましたので、いろいろな問題が身近に迫ってきた思いです。
通い始めた整骨院 国道3号線も通りますので、9時〜9時半の車が空いている時間帯
を狙って走ってます。いつまで通えるかわかりませんが、今の所通院の金曜日がな
んとなく心待ちです。少しでも腰を伸ばさないとお目にかかるのがお恥ずかしい!
お奨めの本「女三人のシベリア鉄道」昨日図書館で借りました。
与謝野晶子や岡本かの子等 明治の女性の気丈さを改めて感じます。そしてロシアの様子が知らない事ばかりで面白く、まだ読み始めたばかりですが、個人旅行のだいご味を感じます。願わぬ事ですが、、、
ご推薦有難うございました。
つくし
2013/05/05 17:38
 こんにちは
>ガピサンシズカ・・・
 :フタリシズカに似ているので、センリョウ科の仲間でしょうか?検索でも出てきませんので、まだ世間に知られていない貴重な植物なのでしょうね!いろいろ調べていただき、ありがとうございました。

2013/05/11 15:01
時さん
再度有難うございます。
昨日久しぶりに整骨院へ行きましたので、先生にお尋ねしました。
追記で書き加えましたようにガピサンは場所の名前 中国のお花で、日本の「ひとりしずか」等とも違うそうです。
峨眉山はユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録されているそうです。
つくし
2013/05/11 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
つわぶきの殻植え つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる