つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS うぐいす

<<   作成日時 : 2013/03/28 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

桜の季節ですが、庭の桃の花も満開です。
画像

毎年庭の桃の花が咲く頃 ウグイスがやってきて鳴き始めます。4,5日前からホ・ケキョケキョケキョとまだ上手に鳴けません。
どこだろうと探してみると、花が終わった梅の枝に幼いウグイスが3,4羽 
(写真は二階のベランダから撮った桃の花。3月25日)


画像梅に鶯と言いますが、桃の花が咲く頃毎年やって来て春を告げて楽しませてくれます。
今朝はホ〜ホケキョケキョケキョと少し上達して裏の公園まで行ったり来たりと小一時間鳴いてました。(3月28日)
特徴あるその可愛い鳴き方で春をしっかり感じますが、鳥の事知らないなあと思いちょっと検索しました。
ウグイス(鶯、鴬、学名: Horornis diphone)はスズメ目ウグイス科ウグイス属に分類される鳥。日本三鳴鳥の1つで山梨県と福岡県の県鳥。全国に分布する留鳥である。笹の多い林下や藪を好み、警戒心が強く、声が聴こえても姿が見えないことが多い。

夏場は主に小型の昆虫、幼虫、クモ類などを捕食し、冬場は植物の種子や木の実なども食べる。
早春、繁殖地へ移動する途中に、人家の庭先や公園でさえずり始め、場所によっては8月中旬までさえずっているのだそうです。
若鳥は幼い頃に聞いた他のウグイスのさえずりを覚えておいて、練習をして、だんだんうまくなっていきます。
植物や動物の状態が季節によって変化する現象を生物季節現象と言い、全国約98か所の気象官署で、イチョウの黄葉、イロハカエデの紅葉、サクラの開花、ウグイスの初鳴、モンシロチョウの初見などの生物季節現象を観測しています。その中で、ウグイスのさえずりは春の訪れをつげるものとして親しまれています。

うぐいすの写真はデジカメではなかなか撮れなかったのでHPから拝借しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます
>どこだろうと探してみると・・・
 :私の散歩する富士川沿いの遊歩道脇でも鳴き声を聞きますが、姿を見たことはありません。確かな声の方向に目をこらして探すのですが、見つかりません。毎年ウグイスの声を聞くので、今年もそろそろでしょうか?
 こちらソメイヨシノが満開で、そろそろ散り始めます。いよいよ春爛漫の季節になってきましたね〜

2013/03/29 09:21
きれいなお庭にピンクの桃の花が、気持ちウキウキにさせてくれますね。鳥の写真って難しいですよねー。
このうぐいすの写真をつくしさんがお撮りになったのかと思ってビックリしたら、HPからの画像ですね。なかなか撮れないですよね。ちょっと近づいただけで飛んで行ってしまいますものね。
それにしても、お庭で花を愛でうぐいすのさえずりを聴き・・・風情ある春のひとこまですね。
yu_mama
2013/03/29 10:23
こんばんは
ようやく暖かくなってきたと思ったら、もう桃の花が咲きましたか!
大阪では明日、あさっての週末が満開になりそうです。
うちのS夫人に【何処かへ花見に連れて行け!】と強要されておりますが、私は花より団子の方なので、花見後のビールだけを楽しみにお伴してきます。
桃の花のほうがピンクが鮮やかで好きですが、甘い桃はもっと好きですね。
ウグイスの写真、まるで花札みたいですよね。赤短ですなあ。
有縁千里
2013/03/29 21:24
時さん
こんばんは、コメント有難うございます。
今年は特に早い開花、ちょっと遠出をした道中ではあちらこちらで満開の桜が美しく彩ってました。ちらほらと葉が出てきたようです。明日の日曜日までお花見で賑わうことでしょう。
今朝も7時ごろからホ〜ホケッキョと上達した鳴き声が聞こえておりました。
近々富士山の麓にも春を届けてくれることでしょう。
つくし
2013/03/29 22:03
yu_mamaさん
こんばんは、コメント有難うございました。
この木は花桃で実は付きませんが、
濃いピンクがきれいでリビングからの眺めを毎年楽しませてくれます。
鳥などの撮影には望遠レンズの一眼レフが欲しいと時々思いますが、撮影は腕と共に腰も要 諦めました。
つくし
2013/03/29 22:23
こんばんは、コメント有難うございます。
桜の花びらがちらほら道を彩始まましたが、
こちらも日曜日まで桜が楽しめそうです。
ぜひぜひ Sご夫人様と桜とをお楽しみ下さいませ。
「あかよろし」ですか!
そういえば札もどこへ仕舞ったやら? です。
つくし
2013/03/29 22:46
こんばんは、
お久しぶりです、お庭に桃の花が満開ですね
チョツと私が休んでいる間にもう桃の花やウグイスの季節なんですね
身の周りの忙しさに追われて今年は梅や桃の花を眺める暇もなくここ
にきてウグイスまで見せてもらってホットしております(*^-^)ニコ〜
さえずる声は田舎に帰ってよく聞きましたが、姿はまだ見たことがあ
りません、沢山小鳥が来るお庭は小鳥にとってきっと天国なんでしょ
うね 癒されますね。
大阪は桜が今が満開で買い物帰りに公園を覗いてみるとブルーシート
が沢山敷いてあるのが見えましたよ。
ひまわり
2013/03/31 20:10
ひまわりさん
こんばんは、ご多忙な折にコメントを有難うございました。
しばらくUPがなかったので心配いたしておりました。
お元気でよかったです。
春は花々と共に小鳥たちの季節でもありますね。
雛鳥もやって来て、草を抜いた後で虫などをつくばんでいる様子はとても可愛いものです。ウグイスは今朝も鳴いて癒してくれます。
関西の桜いま暫く楽しめますね。
若冲への気持ち玉も有難うございます。
つくし
2013/03/31 23:07
庭でホーホケキョ! ですか。さすが広いお庭のつくし邸ですね。
地の桃は今頃 旧節句のころなんですね。お花見できそうですね。

我が家のように雑然とした所では同じ市内でも ウグイスの声など
聞いたことありませんよ。カチガラスとヒヨドリの騒然の声ばかり
です。
sです
2013/04/03 22:18
Sさん、
こんばんは、コメント有難うございました。
柵越しに公園なので鳥が行ったり来たりのようです。
この桃の開花の季節に、毎年ウグイスがやってきて楽しませてくれます。スモモの白い花はもうすっかり終わってそろそろ小さな実が着くかなと期待してます。
鳥もいろいろでカチガラスとヒヨドリは柿やミカンの実が甘みが増すとつつくので困ったものです。
つくし
2013/04/05 21:19
こんばんは。
 ご自宅でウグイスのさえずり、うらやましいですね〜
 私は、樹の上のウグイスを1度だけ撮影できました。
 声はすれども、姿は見えず・・・この典型だと思います。

 桜は終わりましたが、ハナミズキがとてもきれいに咲いています。
 しばらくは楽しめるので、うれしくかぎりです。
リセット
2013/04/06 19:47
リセットさん
こんにちは、コメント有難うございます。
>私は、樹の上のウグイスを1度だけ撮影できました。…
お孫さんの卒園記事での写真ですね。
拝見しました。素晴らしいシャッターチャンスです。
どういう訳か気持ち玉がログイン出来ないんですよ。
ハナミズキの花弁が日に日に大きくなってきて清々しいです。
つくし
2013/04/07 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
うぐいす つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる