つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「花は咲く」 歌 初音ミク

<<   作成日時 : 2013/01/29 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

季節が巡ってくれば花は咲きますね。
今日の暖かさに誘われて庭の梅が咲きました。(1月29日)
い枝の一輪 三脚乗ってやっとの思いの撮影でした。

画像NHKの被災地復興応援テーマソング「花は咲く」の合唱が放送されています。作詞・作曲そして歌は被災県出身の方やゆかりの深い方々36人だそうです。最近は全国で学校やグループで大勢の方に合唱され、ビデオが紹介されてます。そこでバーチャル歌手の初音ミクちゃんに歌わせてみました。

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう

この部分の歌詞だけをいつも聞かされてますので、全部の歌詞は?とも思いながら挑戦しました。
避難所の紹介でよく歌われている「あすという日が」もお聞きください。

  「花は咲く」 ←クリックしてください
 
 「あすという日が」 ←クリックしてください

咲いた花を眺めると どんな時にも未来があると心が癒されます。
作詞家 岩井俊二さんは、瓦礫だらけになった場所にもちゃんと花が咲いてる様子が歌の種となって、想像力を膨らませて作詞されたそうです。
又、作曲家の菅野よう子さんは、「わたしはこんなふうに元気でやってます」と天国の人々に伝わるようにと作られたそうです。

追記
日本を代表する作曲家の一人、冨田勲さん(80歳)が宮沢賢治の世界の「交響曲」を作曲。
その名も「イーハトーヴ交響曲」。
賢治の4次元的・宇宙的な世界観を表すためにバーチャル・シンガー“初音ミク”を起用。
第三楽章「注文の多い料理店」でミクが歌います。
壮大な交響曲が生まれるその5か月に及ぶ制作過程のドキュメントが2月3日NHK ETVで放映されました。

ブログを初めてこの1月で8周年となりました。
 2007年半ばより月一回のUPにしてますが、最近は結構速く感じてます。
 もうしばらく頑張って続けてみたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日の昼間に、これをやってたんですね。
聞いてみました。有難うございました。
有縁千里
2013/01/29 21:31
 こんばんは
>「花は咲く」・・・
>「あすという日が」・・・
 :両方とも聞かせていただきました〜 
>八軒中学校はNHKの音楽特番に出演しました・・・
 :この放送を見た覚えがあります。涙ボロボロでした。

2013/01/29 22:31
有縁千里さん
こんにちは、早速のコメント有難うございます。
今月のテーマにと決めてようやく28日の教室で仕上げました。最近はこの「初音ミク」で唄っている曲も多いそうです。プロの方はとても上手に歌わせてますが、なかなかそうは出来ません。
お粗末な仕上がりを聞いて頂く有難うございました。
つくし
2013/01/30 15:06
時さん
こんにちは、コメント有難うございます。
時さんも今月のUPが遅かったので、心配してました。
お元気でよかったです。
「初音ミク」に歌わせるには、何工程も作業が増えて、
音合わせなど難しく、なかなか覚えられずに苦労してます。
1月のUPに間に合ってほっとしました。
聞いて頂き有難うございました。
つくし
2013/01/30 15:15
 こんばんは 再びです!
>ブログを初めてこの1月で8周年となりました・・・
 :8周年、おめでとうございます。前回は歌を聞いただけで、涙ボロボロとなり、8周年の箇所を見落としていました。
 ”初音ミク”についても検索で、その成り立ちを見ました。それにしても、つくしさんのチャレンジ精神には恐れ入ります。お身体大事に、今後とも頑張ってください!

2013/01/31 21:34
こんばんは。
 まだ寝ないで、ここにお邪魔してよかったです。
 私も、毎年楽しみにしているロウバイの香りに今年も出会えて
 幸せです。花には、強い力がありますね。

 すばらしい歌声でした。
リセット
2013/01/31 22:47
花は咲く・・被災地復興応援のみならず、ほんとにいい歌ですね。つい口ずさんで一緒に歌いたくなりますよね。
”初音ミク”ちゃんに歌わせるって midiの達人 つくしさんならではですね。
「あすという日が」・・・こちらもいいですね。 

>ブログを初めてこの1月で8周年となりました。・・・ 
いろんなテクニック満載で刺激になりますよ。これからもよろしくです。
sです
2013/02/01 11:43
時さん
再度のコメント有難うございます。
>8周年の箇所を見落としていました。…
サーバーからお祝いのメッセージを頂いていたので、書くつもりがうっかり忘れてました。記録の為にもとあとから追加記入したものです。
ご心配をおかけしてすみません。
初音ミクは今世界的にも大層人気があるそうです。
もう2,3曲やってみないとマスターできそうもありませんが、根気の方が衰え気味で、、、がんばります
つくし
2013/02/01 16:39
リセットさん
こんにちは、コメント有難うございます。
今日の九州は結構激しい雨が降ってます。
四季折々の花 本当に癒されますね。
この歌をバーチャルのミクちゃんに歌わせるには、
歌詞を1音づつ「あいうえお」で入力しますので
歌詞の気持ちを感じながらキーを打ちました。
聞いて頂き有難うございました。
つくし
2013/02/01 16:49
Sさん
こんにちは、コメント有難うございます。
「花は咲く」ほんとに素敵な歌ですね。
ミクちゃんの三重奏と思い立ったのですが、ソプラノ・メゾ・アルトと合わせるのが微妙で苦労しました。須佐先生は20回まで質問OKをおっしゃるけど、もう何回聞いたかしら?なかなかマスター出来ずにおります。
明日はお世話になります。
つくし
2013/02/01 16:59
こんにちは、
お庭の梅きれいに咲き始めましたね、青空に映えて、、、、
ブログ八周年( ^-^)/:★*☆オメデト♪〜ございます
お身体をいたわりながら、頑張って続けてくださいね。
初音ミクちゃんの歌声すばらしいですね、
2曲とも聴かせてもらいました、胸にジーン〜〜
いい歌声を何度も聴きながらシンミリと〜有難うございました。
ひまわり
2013/02/02 14:40
ひまわりさん
こんにちは、お祝いコメント有難うございます。
昨日からの暖かさで一段と梅が咲きました。
「花は咲く」や「あすという日が」の歌を聴くと
東北の皆さんへ希望という応援を送りたい気持ちになりますね。
聞いて頂き有難うございました。
ひまわりさんの恵比寿さんお参りで おばあさんと出会い、
「ななとこまいり」を知られたとのお話は、出会いの楽しさと
暖かさを大いに感じました。
つくし
2013/02/03 15:29
「明日という日が」は、私たち合唱団でも歌いました。
富澤裕という方が作曲された「一本の木」という歌も歌いました。詩は、震災に関係なく、もっと前に書かれていたもので、先生が曲を考えている時に、あの震災があったのです。そして一本の木が津波にも負けずに残ったという事実もあり、曲がまとまったそうです。
歌は、人々の思いを伝え、そして心に響きますね。
yu_mama
2013/02/11 17:37
yu_mamaさん
こんばんは、コメント有難うございます。
yu_mamaさんの合唱団の「明日という日が」素晴らしいハーモニーでしょうね。
皆と心を合わせて歌い上げることは練習の過程から好きですが、長く立っていることが辛くなってきたので諦めました。
紹介の富澤裕さん 幅広くご活躍なのですね。「一本の木」を聞いてみたくてYou Tubeで探してみましたが、同名の歌もあるようで?
心に留めておけばきっとチャンスがあるでしょう。
本『夜行観覧車』人気ありますね。
38人待ちですって!これもテレビと合わせて楽しみです。
つくし
2013/02/12 21:24
お早うございます〜♪
今超人気の初音ミクの歌を聞かせてもらいました。
”花は咲く”
”あすと いう日が”・・・陸前高田市 一本松 を見ながら、日々を反省!
新なファイトをもらいました。
少し、安楽の方向に向かいがちだったので、真剣に生きてる人を思うと
気持ちを引き締めないと〜なんて〜!!
8周年おめでとうございます
これからも頑張ってくださいね〜。
今日も充実の、一日を〜
夕顔とひまわり
2013/04/24 11:22
夕顔とひまわりさん
コメントに気持玉を有難うございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
初音ミクは特に若い方に人気がありますね。
私には結構難しい作業で最後の仕上げが一人では自信がなく、先生にアドバイスを願います。
東北の復興もまだまだ先の長い事です。皆の応援が必要ですね。
パソコンで音楽を勉強しているMIDI教室では、東北応援歌シリーズとして今は藤あや子さん作詞作曲の「わすれない」を制作中です。
NHKアニメ チェロの東北編、挿入歌をミクちゃんの歌わせて編曲中です。
UPしたらきいてください。
つくし
2013/04/28 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「花は咲く」 歌 初音ミク つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる