つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア

<<   作成日時 : 2012/12/25 12:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先日ボランティア活動「パソコン点訳の会」を辞めました。

画像報告と思い出の為に今年最後のblogとしてUPします。
平成4年(1992年)、夫の定年を機に落ち着いた久留米市でボランティア活動をと社協を訪ねて活動を知り参加しました。
20年間の在籍中にはさまざまの事があって、振り返ってみれば、大層懐かしく又一抹の寂しさを感じます。

初めて社協を訪ねた時は、「パソコン点訳の会」も誕生したばかりでパソコンでの文字入力が出来れば御の字ですと歓迎されました。
それから時代と共にPCの進歩は著しく、点訳ソフトのバージョンアップや点字印刷の新しい方法をマスターする度に大変でした。

活動は主に市広報の点訳です。又久留米大学に入学した全盲のT君の教科書点訳や、希望で開催した視覚障害者の方々へのパソコン講習会はシニアネットクラブの有志に声をかけ、手探りの状態でパソコンのハードに強い人・ソフトに詳しい人そして点じテキスト作成と大勢のボランティアの協力で3年位つづけました。当時(1998年)このような講習会は珍しく北九州・佐賀そして熊本県からの多い時は30人近くの参加もありました。

振り返ってみれば我が家の事でもいろいろありました。
郷里に落ち着いてまず取りかかったのは母の介護をしながらの築80年の家の建て替え、両親の他界、椎間板ヘルニアの手術では6か月の入院となり、点コミ活動も2年間お休みしました。(1996年)

子供の結婚、孫の誕生、そして2005年から始めたblog、数人の方との交流は楽しみで、 今では月一回のUPが自分で決めた義務であり、気力にもなっております。

4,5年前からの腰痛は脊柱管狭窄症と診断され、プールに通うなどリハビリに努めてはおりますが、よかったり悪くなったりの繰り返しで、完治は望めません。点コミの活動も役に立たなくなったことを実感して引き留めて下さる方も数人おいででしたが、退会を決意しました。

blogにUPしたパソコン点訳活動
 
1、2005年2月
2、2005年6月
3、2005年8月
4、2005年9月

一部写真がUPされておりません。削除しましたがうまくいきません。
お詫びします。





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは
>20年間の在籍中にはさまざまの事があって・・・
 :20年の活動とは本当にお疲れさまでした〜 過去記事も拝見しましたが、日進月歩、ものすごい速さで技術が進歩していったようですね。
>当時(1998年)このような講習会は珍しく・・・
 :まさに創世期からの活動者ですね!
>数人の方との交流は楽しみで・・・
 :アハハ その数人に中に私も入っていますね!私も何とかブログを続けるべく、努力している一人です。
>退会を決意しました・・・
 :長い間のご活動、本当にお疲れさまでした。翻訳された点字文章を読まれた方、みなさんがつくしさんに感謝されていると思いますよ!

2012/12/25 22:30
こんにちは、
長い間の在籍中に様々な出来事がおありだったんですね。
つくしさんは早くからパソコンを使ってボランティア活動
「パソコン点訳の会」でご活躍なさっておられたのですね。
過去のパソコン点訳活動も拝見させて貰いました、
20年とは素晴らしい、長い年月です、本当にお疲れ様でした
お身体を労りながらお過ごし下さい。お元気かしら〜〜と又、
パソ覗きに来ます、
年末にかけて寒波が襲来だそうですよ(*_*;〈天気予報)では、、、
ひまわり
2012/12/26 15:35
時さん
いつもお早いコメントを有難うございます。
記録の為にと改めて振り返ってみれば、本当にいろいろな事がありました。
活動に参加して間もなく社協のパソコンがwindowsになり、急いで使い方を勉強したこともありましたね。
講習会では、視覚障碍者の方がパソコンを使われるということは?とはじめは想像もつかなくて、お話を聞き、打ち合わせをしながら、カリキュラムを立てました。
NTTと組んで視覚障碍者の為のインターネットの講習会をしたこともありましたね。
ここ5年位は十分な活動も出来ず、若い方も育ち辞めることに致しました。
ほっとしたような、淋しいような心境です。

今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
つくし
2012/12/26 16:47
ひまわりさん
こんばんは、コメント有難うございます。
昭和から平成に変わる頃住んでいた茨城県の日立市主催のパソコン通信講座を受けた事があります。あの頃は電話代が高く付儘なりませんでした。
パソコンの進歩はすごいですね! 
過去のblogもご覧頂き有難うございます。
沢山の事を体験させて頂いたと思ってます。

ひまわりさんは今年も心の籠った手編みのマフラーを沢山に外地へプレゼントなさったのですね。送られてきた笑顔の子供たちの写真からひまわりさんへの感謝の気持ちが伝わってきます。

又、四季折々の待ち受け画面をお楽しみとはひまわりさんらしいです。
可愛い画面にはお孫さんも大喜びでしょう。

今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
つくし
2012/12/26 22:40
長い期間 お疲れ様でした。何かを辞める時って寂しいですね。社会貢献を積極的になさり、何にでも真摯に向き合う姿には、私も見習いたいところですが、なかなか足元にも及びません。ブログでのおつきあいも長くなり、実際にもお目にかかる機会を得ていますだけに、このところの腰の調子の悪い様子は心配でなりません。脊柱管狭窄症は辛いようですね。パソコンに向かう姿勢もきついですものね。
どうぞ、お大事になさりながら、お過ごしくださいますよう。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
yu_mama
2012/12/28 21:33
yu_mamaさん
こんにちは、コメント有難うございました。
遅くなってすみません。
体力の限界を感じながら、思わぬことで辞めるきっかけが出来ました。すてきな友人にも巡り会い、50年離れていた郷里も生活の場として楽しめました。
yu_mamaさんは、コーラスのご指導や活動は芸術性に富み、うらやましく尊敬しております。
ご無沙汰で久々にお邪魔してblogを拝見、ご主人様大変でしたね。奥様の献身的な看病でお元気になられて良かったです。お見舞いのコメントをと思いながら、伺えず失礼しております。
息子が帰省して久しぶりににぎやかになりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
つくし
2012/12/31 14:22
こんばんは。
 昨年、お便りをいただきながら気がつかず大変失礼いたしました。

 わたくし事ですが、ようやく自分の時間ができましたので、できる範囲で活動したいと考えております。何ができるかはまだ思案中です。記事を読ませていただき、ご苦労がよくわかりました。

 今年も、おじゃまさせていただきます。よろしくお願いいたします。
リセット
2013/01/03 20:21
つくし姐さん
新年おめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?
ご無沙汰ばかりで恐縮です。
大阪でも今冬は12月から寒い日々が続いており、寒がりの私は家に篭って
ジッとしているだけです。
いつもブログを拝見しながら、尊敬の念を禁じえません。
私など、何か他人様の役に立てればと思いはしますが、口ばっかりで行動には移しません。何とかご自愛の上、寒い日々を乗り切って下さいね。
メールもね。
有縁千里
2013/01/05 14:02
リセットさん
あけましておめでとうございます。

ようこそ、コメント有難うございます。
帰省していた息子が今日上京、普段の生活ペースに戻りました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
自由な時間がお出来になったとの事、あれこれと思案中のご様子、お楽しみですね。殿方のチャレンジはとても心強いものです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
つくし
2013/01/05 21:50
有縁千里さん
あけましておめでとうございます。

コメント有難うございます。
列島寒の入りで九州もしっかり冷え込んでおります。
日本海側は大雪で大変ですね。
お正月は久しぶりににぎやかで少々忙しい一週間でした。
送り出したら、疲れがどっと!という感じです。
いろいろとご心配を頂き有難うございます。
今年もよろしくお願いいたします。
つくし
2013/01/05 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティア つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる