つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS めまい

<<   作成日時 : 2012/10/23 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の異常気象で夏の終わりから体調を崩す人が多いそうです。
画像←白い可憐な花で春を彩るハナミズキもこの季節になると赤い実をつけて秋の感じさせてくれます。今年は気象の関係でしょうか例年よりちょっと寂しげです。

さて、9月末の事でしたが、普段通りにお風呂へ入った私は突然のめまいに襲われました。壁のタイルが右から左下へとスゴイ速さで流れるのです。立ち上げって転んでは大変と暫く目をつぶって静まるのを待ち、気を付けながらやっとの思いで上がりました。
すると今度は嘔吐が襲い、夕食をすべてもどしてしまいました。
夫が病院へ行こうかと心配してくれましたが、頭痛はなく、血圧も少し高めという程度でだったので様子をみて、翌日近くの病院へ、MRI等でも特に異状なく点滴注射とお薬を頂いて、その後は落ち着いて現在に至っております。

実はこの時 めまいにはいろいろの種類があるということを知りました。

自分自身がグルグルまわったり、周囲がグルグルまわる感じ。
物が左右や上下に流れるように感じる。
平衡器官に急激な変化(血流障害、炎症、内耳のむくみなど)が起きたときに生じる。
耳の病気でも、脳の病気でも起きてきます。

病気を診断する上で参考として
良性発作性頭位めまい症(寝たとき、寝返りをうったときにグルグルまわる)
悪性発作性頭位めまい(頭を動かすと激しいめまいがして、頭痛・吐き気も強い)
椎骨脳底動脈循環不全(首を急に回したり、急に上を向くとめまいがする)
真珠腫性中耳炎(耳を押したり、外耳に圧を加えるとめまいがする)
内耳からおこるめまいのある種のもの(大きな音を聞くとめまいがする)
顎関節症によるめまい(口を開けると耳鳴り・めまいがする)

めまいの他につぎのような症状が一緒にあった場合には脳の病気が疑われるので検査、治療が必要。
・激しい頭痛やけいれんがおきた。
・意識がなくなった。
・物が二重に見えたり、手足の先、くちびるのシビレ感がある。
・顔半分、反対側の体半分、あるいは全身半分の感じがおかしい。
・手足に力が入りにくい。
・物が見える範囲が狭くなったり、暗い部分がある。

二人暮らしの現在、何時どちらがめまいを起こすかもわかりません。検索をして少し調べて纏めてみました。
10年以上お世話になっている循環器の診察は11月の半ば 診察の時には状況を話してみようと思ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます
>立ち上がって転んでは大変と暫く目をつぶって静まるのを待ち、気を付けながらやっとの思いで上がりました・・・
:冷静な判断と対応で良かったですね〜 私も春頃に軽いめまいが出て、驚きましたが、こんなに”すごい早さで流れる”感じではありませんでした。
 家内が「男は病気慣れしていないので、弱い!」と云います。まったくその通りだと実感させされました。
 これからも注意してお過ごしください。この内容はプリントして、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2012/10/24 09:25
時さん こんばんは、
早速のコメントを有難うございます。
転倒して打ち所が悪ければ大変とよく聞きます。
友達に状況を話したら、溺れなくてよかったねと言われました。
普段から転ばぬように気を付けてます。
>「男は病気慣れしていないので、弱い!」…
男性の方が優しいのですね。心配性の様に思います。
近年一年前と比べてると体力の衰えをはっきりと感じます。来年はどのようになっていくのだろうと考えてしまいます。少しでも現状維持をと願います。
つくし
2012/10/24 22:02
つくしさん、大変ご無沙汰しております。
ご訪問いたしましたら、この様な記事で、驚いてしまいました。
そのごお具合はいかがですか?
冷静に対応なさることができてよかったです。

私は少し前からエレベーターから降りたときの様なふらつきがたまにあるので、脳神経内科でMRIを撮ってもらいました。異常はなく、緊張性頭痛からくる軽いめまいということで安心しました。でもやはりネットで色々調べました。
めまいは不安ですよね。どうぞ、くれぐれもお大事になさってください。
ミントのみん
2012/10/26 12:55
ミントのみんさん
こちらこそご無沙汰いたしております。
お見舞いのコメントを有難うございます。
お陰様であれからめまいはなく落ち着いておりますが、なんとなく不安な気持ちでおります。
ミントのみんさんも異常がなくまずはご安心でよろしかったですね。お互いに気を付けましょう。
数年前からの腰痛で庭仕事が辛くなり、草取りも儘ならず、園芸がすっかり手抜き状態で淋しい限りです。
少しでも元気な気持ちをと月一回のblog upに努めております。
つくし
2012/10/26 22:20
つくし姐さん 
こんにちは
めまい発生時の冷静な対応が良かったですね。
めまいの発生理由でも、思わぬ箇所が原因である場合があるそうです。
循環器のみならず、耳鼻科や歯科なども考慮する必要もあるかもしれません。
何らかの不具合の前兆でなければ良いのですが、冷え込む季節となりましたので
ご主人共々くれぐれもご留意下さい。
有縁千里
2012/10/27 13:13
こんばんは、
お風呂での目まい怖かったでしょうね、
でも目をつぶって納まるのを待たれて、、一晩不安たったでしょ、
>MRI等でも特に異状なく点滴注射とお薬を頂いて、、
:そうですか、落ち着かれてよかったです、私も年に1〜2回
目まいがあります一過性の目まいであれは身体を横にして静かに
していれば納まるからと主治医の先生は言われますがその時は、
チョツト不安になりますね、目まいは至るところから来るのですね、
病気を診断する上でメモして参考にさせてもらいます。
有難うございました、お大事になさって下さい。

ひまわり
2012/10/27 20:50
有縁千里さん
こんばんは、コメント有難うございます。
>循環器のみならず、耳鼻科や歯科なども考慮する必要もあるかもしれません。…
アドバイス有難うございます。
10年通った耳鼻科を一昨年卒業し、歯科は三か月於きに検診を受けております。様子を見て場合によって先生方に相談してみます。
タイルが流れる時、まずは助けを呼ぼうかと思ったのですが、夫は居間でいびきをかいて寝ておりましたし、大きな声を出す元気もないので少し治まるのを待ちました。
今日は随分気温が下がって参りました。これから血圧が心配です。
つくし
2012/10/27 21:17
ひまわりさん
こんばんは、コメント有難うございます。
ひまわりさんもめまいがおありでしたか。
中学生の時、運動場で貧血を起こしたことはありましたが、めまいは初めてで正直びっくりいたしました。
今は落ち着いておりますが、お風呂に入った折、今日は大丈夫よね!とタイルを眺めてしまいます。
お互いに気を付けましょう。
つくし
2012/10/27 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
めまい つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる