つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS バーチャル合唱

<<   作成日時 : 2012/09/23 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

テレビで紹介された作曲家であり指揮者 エリック・ウィテカーのバーチャル合唱に感動しました。
画像


ロックスターになりたかったエリックが、合唱と出合い彼の人生を大きく変えた。
モノクロの世界が総天然色に変わったと述べてます。

そして運命的な出会いがあった。彼の曲をファンが歌い動画サイトに投稿、
この動画からバーチャル合唱を思いつく。

これらの事をエリックはTEDのプレゼンテーションで多くの人の生き方も見えたと温かい映像になっている。
58か国から2000人以上の参加があり、合唱を通して人々の絆を感じます。
発表された2011年4月7日はネット上の事件として扱われたそうです。

        TED 「バーチャル合唱」

TED(テド、英: Technology Entertainment Design)のYouTubeをYさんのblogで知りました。日本語版があるので楽しめます。
ネットの楽しみは深いですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしかったです。バーチャル合唱って、なんだろう?と思ったら、すごいことを思いつく人がいたものですね。そして、参加している方々が真剣に何度も撮り直して、これをビデオ編集した人の苦労も大変なものだったろうと想像できます。 バーチャルではなく、本当に世界の人たちが繋がっていました。なんと素晴らしい企画なのでしょう。
よいものをご紹介いただきました。
yu_mama
2012/09/24 00:12
 おはようございます
 TED:クローズアップ現代で紹介されたそうですが、見落としました。それにしてもこんなことが出来るようになったのですね〜 そのヒラメキとか企画力の素晴らしに圧倒されます。これからも思いもつかないような”表現方法”が登場するでしょうね〜

2012/09/24 08:22
yu_mamaさん
こんばんは、早速のコメントを有難うございます。
ほんとうに素晴らしい思いつきに感動いたしました。
そして、このYouTubを探してみました。
喜んで頂きうれしいです。
合唱というタイトルでまずは王子ホールのyu_mama さんが
浮かんで参りましたよ。
このようなすてきな繋がりが拡がれば、
世界中きっと平和になれますね。
つくし
2012/09/24 23:00
時さん
こんばんは、コメント有難うございました。
クローズアップ現代で見た時はあまり理解できませんでしたが、YさんのTEDのYouTubの紹介で、時々覗くTEDのプレゼンテーションはどれも素晴らしいです。
特にこのサイバー空間での合唱にはそのアイデアと歌声に感動します。
ネットを人々の心の絆として利用出来たらいいですね。
つくし
2012/09/24 23:24
こんにちは、
つくしさん、何時も気持ち玉有難うございます。
TBD「バーチャル合唱」放送に気が付きませんでした。
フアンの動画サイトに投稿から作られたバーチャル合唱って
私には想像できない素晴しい事が出来るんですね、
世界中の人達の参加でこの様な素敵な事、ネットでないと出来
ない事でしょうね、日本語版あるのがうれしいですね(*^^)v
ひまわり
2012/09/26 16:05
ひまわりさん
こんばんは、コメント有難うございます。
この放送は、NHK総合で9月3日23時からと遅い時間にありました。TEDの動画サイトであるという事なのでYouTubを探してみました。
素晴らしいプレゼンテーションに感激してUPしました。webサイトの素晴らしさを共感できてうれしいです。


ひまわりさんのお家、お化粧直しできれいになり毎日快適にお過ごしでしょう。我が家も来年は築20年、2度目の外壁メンテナンスが控えております。
つくし
2012/09/26 21:24
つくし姐さん
ご無沙汰しております。体調如何ですか?
昨日の大阪は台風の影響で強風雨でしたので、近所の道路にも
木の枝が散乱しています。
さて、このTBD「バーチャル合唱」にも驚かされましたね。
先ず、発想。インターネット技術の発達。
そして、世界中の人々の共感と参加。
それを日本の自宅で居ながら知ることができること。
このように良い方へネット社会が進行すれば素晴らしいのですが。
有縁千里
2012/10/01 11:26
有縁千里さん
こんにちは、コメント有難うございます。
台風17号は関西地方も暴風域に巻き込まれ大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
>体調如何ですか?…
有難うございます。ようやく凌ぎやすくなった今になってめまいがしたりと夏バテ現象気味です。

「バーチャル合唱」このような方向のwebの活用は素晴らしくこれからも大いに期待いたします。
このblog up 有縁千里さんのTED YouTube ご紹介のおかげです。
有難うございました。
つくし
2012/10/02 11:50
すばらしいです。
何がと言って、このネット世界を駆使して構成しようとするアイデアは、並みの人の思い付きではありません。
それに一つ一つの歌声が編集されて
合唱になったときの美しいこと。
私は合唱団に入ったことがないのでわかりませんでしたが、
隣で歌っている人の声に合わせなくても、
自分だけでも、指揮者にさえ合っていれば、
合唱が作れるのですね。不思議です。
感激しました。
cellar
2012/10/03 21:58
cellarさん
こんにちは、コメント有難うございます。
いつもお世話になっております。
エリック・ウィテカーさんのアイデアというかその思いつきは本当に素晴らしいですね。
彼のTEDに、PCを駆使しておいでのcellarさんと同じ感動を受けたこと大層うれしく思います。
これからもPCの進歩と共にその活用の世界もますます広がることでしょう。
平和的な発展を心より願います。
つくし
2012/10/05 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーチャル合唱 つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる