つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛とプールU

<<   作成日時 : 2012/08/31 16:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

腰痛のリハビリにとはじめたプール通いも5年目を迎えました。

画像今夏ロンドンオリンピックでの日本選手の活躍で、国中が大いに感動を楽しみました。プールに通っている私は特に競泳に親しみを感じてと言いたいところですが、、、

プールに通い始めて1年たった頃には25mクロールで息継ぎが出来るようになり、2年目には息継ぎも楽になり、背泳ぎも一応マスター出来ました。
ベテランの人々が軽く1000mを泳いでいる様子を横目で見ながら、いづれ私も4,500mは泳ぎたいと希望を持っておりました。

しかし夜時々足が攣ります。考えてみるとプールの日が多いので、泳ぎをそれぞれ25m×3回にしました。最近はウインドーに映る姿勢の悪さにがっかりします。体力低下も感じて、日によっては泳ぎを2回に減らしてます。
5年も続ければ300m位ははスイスイと思ってましたが、人生そうはいきませんね。

毎朝の血圧測定で、先日から脈拍が多く80〜98が続いてました。そんな時は体調に合わせて泳ぎを止めて水中ウォーキングだけに切り替えたりしました。二・三日前から脈拍は60台に落ちつきほっとしてます。
何が原因だったのでしょうか?

こんな状態の腰痛教室プール通いですが、行った日は体全体を動かしたと安堵感があり楽しみでもあります。
パソコン操作がめっきり遅くなって、月1回のblogも偶にはプレッシャーに感じたりもしますが、宣言したからにはこんな愚痴でもと開き直ってUPいたしました。

画像


写真は金魚を狙うシラサギ防止の為に張った網の間から咲いている池のスイレンの花 今年もよく咲いてます。 
腰痛とプールT 2008年にUPしてます。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは
>競泳に親しみを感じて・・・
 :そうですね〜 競泳選手の活躍素晴らしかったです!
>25m×3回にしました・・・
 :立派なものだと思いますよ〜 私はこの数十年泳いでないので、1メートルも泳げないでしょう!
>脈拍は60台に落ちつきほっとしてます・・・
 :良かったですね〜 私も80になったりしますが、かなり変動しています。
>月1回のblogも・・・
 :そうですね〜 私も同様にサッパリの状態になりましたが、なんとかわが身ををひっぱたいて投稿したいものです。
>2008年にUPしてます・・・
 :この記事は承知していなかったので、北への旅に出ていた頃なのでしょうか。
 足が攣るのが心配ですね〜 心臓の動きが影響しているとも聞きますので、一度診察を受けられたらどうでしょうね〜

2012/08/31 21:03
時さん
こんにちは、早速のコメント有難うございます。
昨日うまくUPしなかったので、どうなっているのだろうと慌てましたが、このようにコメントを頂いて安堵いたしました。

>私はこの数十年泳いでないので、1メートルも泳げないでしょう!…
泳ぎは体で覚えているので、きっと大丈夫ですよ。
不整脈に負担にならない程度に泳いでみませんか。
特に夏のプールは気持ちがいいですよ!
>一度診察を受けられたらどうでしょうね〜…
有難うございます。
循環器には10年以上かかってます。
19日が検診日ですから相談してみます。

後期高齢者何事も続けることが活力です。
blogもこのようにお相手して頂き励みになっております。
つくし
2012/09/01 17:26
おはよーございます
スイレンの花がよりそって可愛いですね。
私も今の夏はオリンピックで活躍される皆さんの様子を
暑さ忘れて楽しませてもらいました。

プール25m×3回は素晴しいです、長く続いてますね。
私はプールの中を歩くだけでしたので途中で挫折です(笑)
リハビリには良いそうですが、無理なさらない程度にお続け
下さいね。
私も不整脈をもっておりますので循環器とは縁が切れません
寝てる時足がよく攣りますね、そんな時は親指の先を自分の
方に向けて伸ばすと納まりますと、テレビで見ましたので、
やっています。
お身体を労わりながらお互い日々楽しく行きましょうね。
ひまわり
2012/09/03 10:39
サギに金魚をねらわる池のスイレンでしょうか。かわいい色してきれいですね。
あれっ! CSS Blogの表紙にUPしてくださいね。m(__)m

プールへのパワーに日々力をいただいているんですよ。
ずっとつづけてくださいね。
sです
2012/09/04 07:41
ひまわりさん
こんにちは、コメント有難うございます。
ひまわりさんも循環器に掛かっておいででしたか。
高齢になると仕方がございません。上手に付き合うしかありませんね。

歩く事が辛いので、運動はもっぱらプールです。
毎日の入浴中に足の指でグー・パーを20回ほどやると足の攣りが随分少なくなりました。これは効果ありますよ。
しかし泳ぎすぎると覿面に夜足が攣りもう大変です。
体力に合わせて程々で長く続けたいです。

四国のご実家のお祝いや法要に参加され、鶯の声を聴き、お里を楽しまれて良かったですね。
きゅうりのお漬物のレシピ頂きました。
つくし
2012/09/04 15:36
Sさん
こんにちは、先日は有難うございました。
スイレン 葉が池いっぱいに拡がって今年も花が沢山咲いています。霜が降りるころまで咲くんですよ。
網や支えの棒を外して写真を撮りたかったのですが、また張るのが大変だから、、、横着しました。

プールは5年も続けると(10年以上の方も6,7名おいでですが)後輩の若い方に抜かれそうですが、マイペースで頑張りましょう!
つくし
2012/09/04 15:50
もう5年目に突入ですか。素晴らしいです 継続は力なのでしょうが、無理は禁物ですね。ストイックにならずに、ご自身の状態を冷静にみながらのプール利用も素晴らしいと思います。水中では負担が少なくて済むというのも、体重の多い人の話ですものね。つくしさんは、痩せ型でいらっしゃるから、ほどほどでよろしいのでしょうね。 私こそ、やらねばならん!と自分に言い続け、何も実行できていません。少しはプールに通った時期もありましたが、今は全然。長続きしないのですよ〜
パソコンもあまりよくないですね。同じ姿勢を続けるというのも腰に負担ですし、ついつい夢中になれば時間を忘れてしまい、結構、身体のあちこちに影響が出ます。私、肩コリに無縁だったのに、今は悩まされています。パソコンに向かう時間を減らしておりますもの。
無理せず、ストレスを感じない程度に、ゆるゆるまいりましょう〜。私は、ユルユル過ぎますけど。
yu_mama
2012/09/06 11:13
yu_mamaさん
こんにちは、コメント有難うございます。
朝晩は随分凌ぎやすくなりましたが、今日も又30度を越しました。

ただ歳を重ねればよいと思ってましたが、実際に自分が歳をとってみるとこんなに大変な事かとつくづく感じております。お元気な100歳の方も大勢おいでですが、みなさん其々の努力の賜物でしょう。

yu_mamaさんの音楽を中心として諸々の活動素晴らしいです。
最近は体調もよろしいようで、伝わるそのパワーを少しでも頂きたいと拝見してます。
第九を歌ったりと楽しんでいた市民合唱団も立っていることが辛くて辞めたり、諦めたりと行動範囲も随分狭くなりました。でもプールやblog等体調に合わせて続けられる事3,4つ これを止めたらいよいよ認知症へ突入?するのではと思って努めてます。
>無理せず、ストレスを感じない程度に、ゆるゆるまいりましょう〜。…
マイペースでゆるゆる楽しみながら続けます。
皆様からのお言葉がblog継続の何よりの励みになっております。
今後ともどうぞよろしく
つくし
2012/09/07 12:28
何をやっても三日坊主の私から見れば、素晴らしいですよ。
自分のカラダは自分でしか守れませんから、何とか辛抱強く
頑張って下さいね。(自分自身に言ってるのです。)
有縁千里
2012/10/01 11:29
有縁千里さん
コメント有難うございます。
支えなく(杖など)歩く事が辛いので、水中運動がとっても楽なのです。時々クロールや背泳ぎを楽しむととっても発散されて、運動が出来たと安堵した気分。
通院のつもりでなによりも優先しております。
でも、最近はいつまで泳ぎが出来るのかなと体調によっては気になってます!
つくし
2012/10/02 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛とプールU つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる