つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「社会の真実の見つけかた」

<<   作成日時 : 2012/07/28 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

孫の紹介で堤 未果著「社会の真実の見つけかた」を読みました。

画像読書が大好きな今年中学生になった孫S子との電話で、「社会の真実の見つけかた」という本を読んでいると聞きました。
「難しい本読んでるのね!」
「超 難しくはないが、少し難しいかな。
2学期に作者の堤先生の講演があるので、読んでおくようにと学校の宿題なの。
もう今日で読み終わるけど」
「じゃあ、ばばも読んでみよう」ということで、早速図書館で借りました。岩波ジュニア新書です。

第1章・戦争が生み出される3つのステップ、
第2章・教育がビジネスになる、
第3章・メディアの虚実、
第4章・社会を変える方法、
というテーマで、主にアメリカで起きている出来事を紹介 解説しながら、社会の読み解き方を述べてある。

メデァの流す情報で9,11以降、テロとの戦いについて疑問 
学資ローンなどで借金漬けにされた若者がやむなく戦地に追いやられる様子
ウィキリークスなどのタイムリーな話題を題材に、メディアや社会にどのように向き合うべきか、著者なりの姿勢が示されているのは面白い。
「自由の国」と思っていたアメリカが、自由じゃなくなっている。そして日本はまたそれを真似しているのではと思わずにはいられない面が多い。

インタビューの語りでの解説で読みやすいが、書かれている内容が衝撃的である。
まずは大人が読んでみてはいかがだろう。
終わりに若者へ「誰でも真実を見つける力を持っている。「ネット」に「数」そして「時間」、道具は沢山揃っている。
あとはこれらをどう使うかの知恵だけだ」と結んである。
果たして中1のS子はどのように読み取ったのであろうか?
堤 未果さんの講演を聞いた後 感想なども聞いてみたい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます
 九州北部は大変な豪雨災害で、お見舞い申し上げます。こんな本があるのですね〜 このところ本を読んでいないので、図書館に行き探してみます。

2012/07/29 08:00
時さん 
こんにちは、今日も暑いですね!
豪雨のお見舞い有難うございます。
まだまだ復興できない地域が沢山あるようです。

本には知らなかった事が多々述べてあり、考えさせられます。
我が国の学校や医療保険制度 良い面はぜひ守ってほしいと改めて思います。ぜひ読んでみてください。
つくし
2012/07/29 16:19
こんにちは〜
毎日の猛暑が続く中、又また台風が西の方で、、、
今年は九州方面ほんとうにお気の毒ですね、

お孫さん中学生ですか、宿題もレベルアップで中々難し
そうな本ですね、涼しい場所で読書もいいもんですよね。
お婆ちゃんとお孫さん共通する話題でお話しできるのが
嬉しいですね。
猛暑にお気をつけてお過ごしください。
ひまわり
2012/08/01 14:45
ひまわりさん
こんばんは、コメント有難うございます。
毎日猛暑が続きますね。
台風9,10号の影響で昨日は結構強い風が吹いてましたが、
直撃なくほっと致しました。次々に台風が発生する時期ですね。
被害がないことを願います。

孫紹介のこの本は「岩波ジュニア新書」で子供たち向けに出版されているようです。9.11以降のアメリカの戦争や教育、メディアの情報など内容の濃い本です。直接会って感想など聞いてみたいと思いますが、今年の夏休みは帰省が出来そうもなく、淋しいです。
つくし
2012/08/02 22:06
暑中お見舞い申し上げます

九州地方は、豪雨やら台風やらと大変そうで・・・ニュースで観るたび、大丈夫かしら?と思いながらもご無沙汰してしまいました。

良い本のようですね。私も早速 図書館で探してみましょう。最近のニュースを読み解く!なんていう池上氏の本なども興味深く読んでおります。世界で起こっていること、知らないことが多いです。日本の中でさえも知らないわけでして。メディアによって報道されていることは、ほんの一部ですし、自分から知ろうとしなければ何もわからないですものね。夏休みの宿題として、良い本を紹介され、講演もあるなんて、熱心な中学ですね。
お孫ちゃんと、こういう会話ができるのも素敵です。
yu_mama
2012/08/03 09:01
ブログ見ました。すごい本格的なブログで、びっくりしました
また、見に来ますねー
ししゃも
2012/08/03 13:44
yu_mamaさん
こんにちは、お見舞い有難うございます。
筑後地方でも大きな被害を受けましたが、
我が家はお陰様で無事でした。

yu_mamaさんは 池上氏の本をお読みですか。さすがですね。
せめてテレビの録画を取って見るように努めてはおります。
>自分から知ろうとしなければ何もわからないですものね…
ほんとにそうですね
ギリシャの財政問題に端を発したヨーロッパの経済の事など
も複雑ではたして真実は?と思います。

S子は社会科が好きで、中学から習い始めた西洋史にも興味を
持っているようです。
読み終わったと申しますので褒めてやりました。
講演会の感想が楽しみです。
つくし
2012/08/03 14:26
ししゃもさん
ようこそMy Blogへ
又来てね。待ってま〜す
つくし
2012/08/03 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「社会の真実の見つけかた」 つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる