つくしんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛とプール

<<   作成日時 : 2008/06/20 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

昨年秋頃から腰痛がひどくなり参ってました。
画像

平成7年に椎間板ヘルニアの手術をした前科者ですが、それを忘れるほどの元気な時期もありました。しかし最近は100m歩いても足が痛く、夕飯の支度に掛かると左足に痛みが走り主婦失格の状態。
MRI等を撮り検査の結果「脊柱管狭窄症」との診断され参ってます。検索してみると難病の部類とか、ひどくなれば大変なことになるようで冗談ではないと悩んでます。
予防には腰に負担の掛からない自転車漕ぎが良いと聞き、 まずはネットでマシンを購入してみました。調子が良かったのでついやりすぎて只今中断中。
若いときは子供を乗せてスーパーへお買い物に出かけてましたが、S44年免許を取得してからはマイカー時代を、久々に漕ぐ自転車は怖くて道路は乗れません。因みに車の運転はOKなので救われます。

blogを始めた頃運動にと太極拳を始めてUPもした。最初の1年は快適だったが、1年半を過ぎた頃から1時間半の練習の終わりが待ち遠しくなってきた。どうしたのだろう?疲れからかしらなど考えながら続けた。しかし途中から足が痛くなる。休憩を取る等をして頑張ってみたが、昨年夏にとうとう止めました。太極拳は私には逆効果だったとドクターの話でした。


何か出来る運動をと考えてドクターの薦めもあり4月から水泳を始めました。車で5,6分のところにブリジストンのプールがあり、腰痛コースも開かれているのを知り入会しました。。画像
ストレッチ体操15分の後、1時間をプールの中で。先進、バック、横向き歩き、用具を使ってと講師の指導の下30分、後半は水泳です。水の中では腰の負担も十分に一なるそうで痛みを感じないで1時間はあっという間です。週1回木曜日の教室と月or火曜日にフリーでプールに通ってます。最近は炊事が少し楽になりました。直ぐに効果が出るものではないでしょうが、今はプールが楽しみで待ち遠しい気分です。古い水着を引っ張り出して始めましたが、2ヶ月続いたので新調して頑張ってます。
撮影禁止なので写真はBSのHPよりお借りしました。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
腰痛とプールU
腰痛のリハビリにとはじめたプール通いも5年目を迎えました。 ...続きを見る
つくしんぼ
2012/08/31 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
つくし姐さん
ダイジョウブですか?
弟分はアネゴの健康を案じています。
スイミングが最適でしょうね。私もそう思います。
とにかくケガしないのが良いですね。
でも頑張り屋の姐さんのこと、他のメンバーとは決して比較しないようにね。
先日から北部九州は大雨だそうですね。ウットオシイ毎日でしょうが、こちら大阪もこれから同じ状況になりそうでごんす。

先ずは身体が時分の思うように動かなくっちゃ、どうしようもありませんもんね。ムリをなさらぬ程度にどうぞお気張りやす。
有縁千里
2008/06/20 21:54
もしよければ私の2005年3月27日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
一つの石
2008/06/20 22:32
こんばんわぁ♪ 
つくしさん腰痛で大変だったのですね。
腰は一番大切なところ、何をするにも腰に負担が
かかりますものね、プール運動は一番いいと言われこちらの
方でも皆さんやっておられます頑張って続けてください、 
私も3月に突然朝起きようと思ったら立てなくて整形外科に
行きましたら〜腰に悪い事したな〜とドクター〜の言葉
1週間ほどうつ伏せに寝たのが悪かったらしく腰磨き運動を 
教えて貰ってやりましたら10日程で直りました。 
つくしさんはヘルニアの手術しておられるとは大変ですね 
お身体に合ったプール運動を続けてお大事にしてくださいね。

ひまわり
2008/06/20 22:41
こんばんは。
つくしさん、手術もなさって腰痛でお困りだったんですか!、、知らずに失礼なことを申し上げてやしなかったかと案じています。(ーー;)
職場に椎間板ヘルニアで苦労した友人がおったものですから、その苦痛のほどは聞き及んでおりますので、お言葉の掛けようもございません。
幸いプールでの運動に効果が現われているようでよかったですね!、、継続されて少しでも痛みが和らぎますようお祈りします。
ムリをなさらずお大事にして下さい。
ロボット
2008/06/20 23:18
有縁千里さん こんにちは、
皆さんに沢山の励ましのコメントを頂き嬉しいです。
何よりのエネルギーです。
暗い記事どうしようかと2,3日悩んでました。
>とにかくケガしないのが良いですね。…
ありがとうございます。最近転びそうになる事が多いのが気になってます。充分に気をつけます。
今も筑後北部大雨警報発令です。今年は本格的な梅雨が早いようですね。被害が出ないことを願います。


つくし
2008/06/21 12:12
一つの石さん、始めましてコメントありがとうございます。
早速読ませて頂きました。大変参考になりました。私の腰痛は40代始めに始まりあれこれと治療の甲斐あって一時は社宅のコートでテニスに夢中になれた時代もありました。郷里に帰って加齢と介護とetc重なった様です。元々私の骨の作りが悪いようです。ぎっくり腰になった事はないのですよ。
つくし
2008/06/21 12:35
ひまわりさん こんにちは
いつも明るくお元気なひまわりさんが調子の悪い時もおありでしたか。針仕事がお得意でご無理になりませんか。戸塚刺繍をやってましたが、腰に悪くてやめてしまいました。パソコンも良くないけどこれは止めたくありません。
プール行きにいつもポセットがお供で愛用させて頂いてます。
ありがとうございました。
つくし
2008/06/21 12:46
ロボットさん こんにちは
失礼な事をと案じておいでとか、とんでもございません。
いつも暖かいコメントにどれ程励ませれている事でしょう。
特別泳げる訳ではありませんが、水泳は好きです。。早くからやっておけば良かったと後悔してますが、くよくよしても!当分はプールで頑張ってみます
つくし
2008/06/21 12:53
私ももう15年ほど前に椎間板ヘルニアを煩いました。
その時の担当医に手術について聞いてみましたら、手術前に五分五分と答えても手術時にどこまで出来るか一人ひとり症状が異なるので 結果はわからないと。
 手術せずに腰痛体操で頑張ってきました。
足首に2kg〜6kgのウェイトを付けての超スロー腹筋体操50回を2時間くらいかけて汗びっしょりかいて続けています。
 お陰で基礎代謝が増えたのでしょうか、真冬でもTシャツ1枚で寒さを感じずに過ごせるようになりました。
 気のせいでしょうか体脂肪率も20%を切りました。
 腰痛用の堅いコルセットも簡易コルセットに換えられる日も近いのでしょう?か
 堅いコルセットは夏場暑くて、お腹周り汗疹出来そう ポリポリ
しかし、コルセットは外せそうにないと言うことも聞いています。
 少し、調子の悪い時は自宅に作った牽引装置で軽く2時間程度引っ張ります。
 そうすると翌日とても調子よく過ごせます。
ひこうちゅうねん
2008/06/21 22:13
ひこうちゅうねんさん 
こんばんは、コメントありがとうございます。
お元気に空を飛び回っておいでですが、椎間板ヘルニアを体験なさいましたか。手術をしない方が良かったかなと思うことも多々ありますが、当時は他の症状も出てきたので思い切りました。
型を取ってコルセットを作りましたがどうも食欲が減退するので今は偶に簡易コルセットを使ってます。
>自宅に作った牽引装置で軽く2時間程度引っ張ります。…
2時間ですか!すごいですね。調子よくなられて何よりですね。週一度の整骨院で電気治療の後に10分程度引っ張ってます。
今日はクラス会でちょっと遠出を致しました。道中痛みを感じますが、なるべく出かけるように心がけてます。
つくし
2008/06/22 22:20
いかがですか?腰痛は辛いですね。脊柱管狭窄症ですか。義父もその病名をいただきました。義父の場合は、腰椎、胸椎合わせて4本が骨折(つぶれている)しているので、コルセットは必需品です。筋肉を少しでもつけて、体を支えなければならないようですね。水中でのトレーニングは、一番よろしいそうですね。がんばり屋のつくしさんのことですから、筋肉ついてきますね。
私もまだリハビリに通っていますが、自宅でも筋トレをするように(ちょっとだけ)なりました。いっしょにがんばりましょ〜。
でも無理しすぎないでね。お大事にね。
yu_mama
2008/06/25 18:43
腰痛体操で鍛える筋肉は、身体の中でも大きな筋肉です。
大きな筋肉を鍛える・・・と言うことは、ダイエットの基本です。
腰痛体操=ダイエット
しっかり頑張れば痩せるはずです。
痩せなければ、腰の負担が減りませんから腰痛が続くことになります。
腰の筋肉が少ない分、補助に使われるのがコルセット。
コルセットをして食事量もついでに減らして(余計な物を摂取しない努力をする)ダイエット、一石二鳥
ひこうちゅうねん
2008/06/25 20:06
yu_mamaさん こんばんは、コメント有難うございます。
お義父様のご様子時々伺っておりましたが、そうでしたか。
病名を知ったからでしょうか、最近「脊柱管狭窄症」についてのテレビの番組をよく見ます。今日もプールに行ってきました。もっと早くから始めていたらと思われてなりません。
yu_mamaさん 自宅での筋トレぜひ続けて頑張って下さい。
つくし
2008/06/26 22:04
ひこうちゅうねんさん こんばんは
再度のアドバイスありがとうございます。
筋肉を鍛えなければと肝に銘じて努めてます。
私はもともとやせっぽっちで、術後ようやく身長と体重のバランスがとれてきました。体重が減るとテキメンに体力が減退して参ります。
老化を少しでも防ぎたいです。
つくし
2008/06/26 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腰痛とプール つくしんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる